新呉うまいもん

bar1.gif

 
   福住フライケーキ
      
uma_2010_09_fuku2.jpg   程良い甘さのこしあんをサクサクッとした
ドーナツ生地で包んだ呉名物「フライケーキ」

昔ながらの揚げまんじゅうだが、菜種の白絞油で揚げているので油っこくなく、見た目よりもあっさりしていて甘党ならずと もついつい手が伸びてしまう。昭和21年創業の同店は、パン職人に師事した先代・福島義行さんが、和・洋菓子が味わえる店「福住」として店を構えたのが始 まりで、パン屋が街中を賑わす時代に、何とも珍しいと人々の間で人気となり、ついには他のお菓子にまで手が回らなくなり、専門店として再スタートしたの だ。

■広島県呉市中通4-12-20 TEL:0823-25-4060
続きは2010年9月号へ

     
 
   中華飯店 東陽軒
      
uma_2010_09_toyoken2.jpg
  冬場ともなればほとんどの客が注文。
他に類を見ないオリジナリティ溢れる
「名物ちゃんぽん」

麺は自家製の細い平麺を使用。2種類の小麦粉と卵を混ぜ、鹹水にまで気を遣う麺は、チャンポンをはじめ他のラーメンのど のスープにも良く合う。またスープも鶏ガラと野菜で丁寧に摂ったものを継ぎ足しながら使うこだわりの味で、ラードを少し入れることで冷めにくいのも特長。 最後まで熱々で食せるのだ。そしてこの麺とスープに、各種野菜や豚肉、エビ、隠し味のニンニク等、たっぷりの具が合わさり、提供時、麺は全く見えないほ ど。

■広島県呉市広本町1-11-37TEL:0823-71-7533
続きは2010年9月号へ

     

   
くれえばん © 2011 KUREEBAN Corporation All rights reserved.